タグ:パン教室 長野県 ( 9 ) タグの人気記事

9月もありがとうございました

次女の部活が終わったら時間に余裕が出来るかな~と

思っていましたが、相変わらず毎日バタバタとしております

もう先月になりますが、9月も楽しくレッスンさせて頂きました

涼しい日が続いて、急に暑くなった日には二次発酵が Oh my got!でした(^_^;)

月に1回久しぶりに会うので、ついついおしゃべりに集中してしまう・・・反省デス

参加して頂いた皆さん、ありがとうございました

f0214607_20595677.jpg


テーブルコーディネートは、パープルのクロスで秋らしく・・・

生地屋さんで買った麻の生地ですがクリーニング店で撥水加工してもらったので

汚れにも安心!これからお気に入りの生地をテーブルクロスにするときは

撥水加工にしようと思ったのでした^^

さてさて、行楽シーズンの10月、会社も大忙しで電話がよく鳴ります

私もどこかへ出かけたいな~と思っているのですが明日は学校のバザーのお手伝い、

その後、仕事へ・・・あっという間に3連休も終わりそうです
[PR]
by sourire2525 | 2012-10-05 21:11 | パン教室***Sourire*** | Comments(0)

抹茶パン

長野の夏休みは短いとわかっていても例年にない、この猛暑の中

強引にスタートした?とさえ感じる2学期が早10日を過ぎました

お盆明けすぐの2学期スタート

普段の生活のリズムが、ようやく戻ってきた今日この頃です



こんな暑さなので仕込み水、発酵オーバーに気をつけて

抹茶生地で2種類のパンを焼いてみました^^

f0214607_18562696.jpg

葉っぱの形にしてみました  中は粒あん
もう少し小さいサイズが、かわいいかも!(お皿も葉っぱの形、はるみキッチンのものです)

f0214607_18585093.jpg

コロネ型で・・・生クリームと粒あんをサンド

(夫は、この2種類のパンを各1個、出勤前に食べました~あんこ好きとはいえ、朝から
どんだけ~!?)

8月はお休みさせて頂きましたパン教室***Sourire***スリール

9月に、コロネ型のパンを焼くクラスもあります^^

長期天気予報では、9月も残暑厳しい毎日とか・・・

快適にパンを焼いて頂きたいので、過ごしやすい気候になって~と願うばかりです
[PR]
by sourire2525 | 2010-08-29 12:51 | パン

モンキーブレッド

カロリーを気にしたら食べれません!!!

たっぷりのバターと、砂糖、たまごが入るのも

見ないふり^^;

甘くて美味しい~モンキーブレッド
f0214607_0549.jpg
疲れた時に食べたいかも


夏はカレーでしょ?カレーベーコンロール
f0214607_0253963.jpg


シナモンロールはリング状に成型
f0214607_0282274.jpg



お楽しみメニューのマンゴーアイス

アイスクリームに添えたテュイル・ダンテルも簡単に作れます
f0214607_0103741.jpg


ひまわりスプーン  ひとめ惚れしてフォークとセットで購入しました^^
f0214607_015948.jpg



7月も楽しいお教室でした~

皆さま、ご参加ありがとうございました

良い夏休みを・・・
[PR]
by sourire2525 | 2010-07-26 00:39 | パン教室***Sourire*** | Comments(0)

モンステラ&ソルティーライム

7月のパン教室
f0214607_928968.jpg

かわいいりんごちゃんがテーブルの主役?なら、

モンステラは、脇役?

アンダープレートにモンステラの葉を敷いてガラスプレートを乗せてみました
f0214607_9312983.jpg


ランチプレートには、私の大好きなサイドメニューを・・・
f0214607_9343872.jpg

左上から、れんこんと枝豆のマヨぽん酢和え
右上は、自家製ピクルス  ペコロス、パプリカ、カリフラワーなどなど・・・
右下は、かぼちゃのサラダ こちらも既に作りました~の嬉しいメールを頂きました^^

そして・・・ドリンクはキリンの「世界のKitchenから」シリーズの
ソルティーライム
f0214607_942433.jpg

こちらは、今月初めにフラワーアレンジメント教室Studio Roseで

出していただいたジュースなんです
f0214607_9502927.jpg

(先生~パン教室でも大好評でした!ありがとうございました^^)

グラスは、先日10年ぶりに再会した幼なじみの結婚式の引き出物

ティファニーのアトラスシリーズ

お教室用に買い足そうと思って調べたら、なんと廃盤だそうで・・・残念です
[PR]
by sourire2525 | 2010-07-24 09:56 | パン教室***Sourire*** | Comments(2)

モッコウバラ

昨日からの雨がまだ降り続いています

こんなお天気ですが、大好きなお花で癒されています

この季節、ご近所のあちらこちらで咲いている

モッコウバラ

先日「もう咲き終わっちゃうよ~」と、次女の友人宅から連絡が、、、

伺うつもりでしたが、すっかり忘れていて、切りとって持って来て頂きました

家にあるガラスの丸い花器に飾ってみました
f0214607_1573027.jpg


初めてパン教室に参加して頂いた方々とのteatimeのテーブルにもセッティング
f0214607_205322.jpg


小さい八重咲きの、とげのない薔薇

かわいい♪(私も、とげのない女性でありたいな~)
[PR]
by sourire2525 | 2010-05-24 10:00 | flower | Comments(4)

久しぶりに・・・

久しぶりに、パン教室***Sourire***開講です

f0214607_2235491.jpg

とっても明るい幼稚園ママさんグループ、ピロシキを作りました

この日は、お急ぎコースだったので写真をとる余裕もなく

皆さんが帰られてから、もう一度テーブルセッティング^^


こちらは、ママ友クラスで作ったお楽しみメニュー「ごまプッチ」
f0214607_22322121.jpg



そして、今日はブログを見てお問い合わせを頂き、

初めて参加して頂いた新しいクラスを・・・


とっても緊張しました(撮った写真は見事にピンボケ)が、

パンを通じての新しい出会いを、とても嬉しく思っています

ありがとうございました
[PR]
by sourire2525 | 2010-05-20 22:36 | パン教室***Sourire*** | Comments(2)

チーズクッペ

5月も中旬なのに、今日は本当に寒い一日でした

出勤前に作った今夜のおかずホワイトシチュー 寒いので食べたくなりました
f0214607_22434118.jpg

先日の新鮮なアスパラも色鮮やか。主張し過ぎず、存在感があり、やっぱり美味しい!

昨晩、夜遅く焼いたチーズクッペと頂きました
f0214607_22462288.jpg

チーズは、いろんな種類を入れて焼くのが好き

今回は、プロセスチーズとレッドチェダーチーズ入りです


来週は久しぶりに***Sourire***パン教室を開講します

4月は春休みや家庭訪問などあり、お休みさせていただきました

ママ友クラスでは、このチーズクッペを焼きます♪
[PR]
by sourire2525 | 2010-05-13 23:07 | パン | Comments(6)

お祝い返しに・・・

この春の次女の入学に際し、両家の親、兄弟から

お祝いを頂きました

今日は仕事も休みだったのでパンをたくさん焼きました
f0214607_21202061.jpg

入学式の写真と、長女の修学旅行のお土産と一緒に

TOKIO宅急便で明日、到着です^^

写真右上のチーズスティック

JHBSの初級コースのものです

簡単で、とっても喜ばれるパン

ママ友のランチ会の時にも必ず、持参!!!

ラッピングで美味しさが倍増しているかも・・・


☆おまけ☆
長女の修学旅行、京都奈良でした
f0214607_21301162.jpg

八つ橋と西利の千枚漬け(画像はないですが)
シブイお土産、ごちそうさま☆

More
[PR]
by sourire2525 | 2010-04-15 21:32 | パン | Comments(0)

Spring

ふきのとうの天ぷら
f0214607_22384284.jpg

いつもお世話になっているご近所さんから頂きました

春休みの後半は忙しい毎日で余裕がなくて・・・

こちらを頂いて春を感じました


昨日、無事入学式も終わり

実家から届いた、けし餅(時々、恋しくなり送ってもらいます)
f0214607_22414366.jpg

中学生になった次女とteatime


忙しい毎日でしたが真夜中に焼いていましたよ
左は、長女の好きなチョコチップ入り食パン
f0214607_22443170.jpg



☆お知らせ☆
私の拙いブログを見ていただき***Sourire***パン教室に
参加したいというお問い合わせをフラウラさんのお客様から頂きました。ありがとうございます。

パン作りにご興味のある方、初心者の方
非公開コメント、またはsourire2525@excite.co.jpまで
お名前とご連絡先をお知らせ頂ければ嬉しく思います
[PR]
by sourire2525 | 2010-04-06 22:54 | diary | Comments(3)