<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

連日、雪です

1月も明日で終わり

この時期、ドキドキしながら毎朝カーテンを開けます

雪が積もっていなかったらガッツポーズ

最近、ガッツポーズではなく朝から憂鬱な気分になる日が多いです

OLの頃は夜行バスに乗ってスキーを楽しみに長野まで遊びに来ていましたが

住んでみて雪国の生活の大変さがよくわかりました


そんな豪雪にもめげず、今月もパンを焼いておりました

窓の外は本当に寒い(泣きたくなります)

でも、お部屋の中はオーブンを使うので暖かい^^


雪の中、ご参加下さった皆さんありがとうございました

バヌトン型(発酵かご)を使って五穀ブレッド
f0214607_2316615.jpg

味が素朴で私はこんなパンが大好き

そのまま何もつけずに食べたり、バターと好きなコンフィチュールで頂くときも・・・

久しぶりにお会いした皆さんと、ピロシキ、ドーナツ
f0214607_23181677.jpg

左下のパンは、不二家のノースキャロライナを思い出しませんか?

チョコとオレンジピールを生地に混ぜました

バレンタインデーも近いのでチョコ生地のパン焼きたくなります

明日の朝もカーテンの向こうは銀世界かな・・・?

おやすみなさい
[PR]
by sourire2525 | 2012-01-30 23:59 | パン教室***Sourire***

始まりました

今年の年明けはお正月ボケもする間もなく

仕事、パン教室、次女の部活の夜間練習、週末の練習試合と・・・

いつもの生活に戻りました

先週、賑やかに2レッスン終了

雪の中、参加して下さった皆さんありがとうございました

ロールパン 成型に苦労しましたが焼き上がりは

予想通り愛おしいロールパンに・・・
f0214607_23532683.jpg


肉まん 中華パンのクラスも
f0214607_2358529.jpg

「あっという間に、ご家族の方の胃袋へ・・・」と

嬉しい感想も頂きました♪

今週、来週とご参加の皆さん、久しぶりにお会いするのを

今から楽しみにしております^^  
[PR]
by sourire2525 | 2012-01-17 23:33 | パン教室***Sourire***

今年もよろしくお願いします

新しい年が明けました

12月29日~1月2日まで大阪に帰省していました

夫の実家でのお節料理と白味噌のお雑煮デス
f0214607_17143483.jpg

ここ数年はお取り寄せ(今年は京都からお取り寄せでした)

田作り、たたきごぼう、お煮しめ、お雑煮は義母と一緒に作ります
f0214607_18252326.jpg

お節料理は作るのが大変で、でも子供たちはあまり食べないし・・・

お取り寄せ&好きなものは作る!義母のこのスタイル好きです♪



お節料理を頂いてから私の実家へ・・・

学生の頃、巫女のアルバイトをしていた神社へ初詣
f0214607_18301465.jpg

懐かしい~

昨年は帰省しなかったので2年ぶりに会った私の両親

父の足が弱っていたのが心配・・・でも食欲旺盛で安心(母も!)


大阪は暖かかった~元日はコートも要らないくらいでした

人も温かかった^^耳に飛び込んでくる大阪弁がとにかく楽しい♪


今日は仕事初め

雪がしんしんと降り続く中、出勤しました


帰宅したら次女が宿題の書初めを書いていました
f0214607_1854145.jpg

お題は「理想の実現」

私の今年の抱負もこれかな?^^

そして、ときめく?ときめかない?で断捨離実行!

もちろんパンも楽しんで焼きたいです

皆さんのお正月はいかがでしたか?

またパンのレッスンの時に聞かせて頂けたら嬉しいです^^

普通の毎日が幸せと改めて実感した昨年

今年一年、小さな幸せがたくさんの年になりますように・・・

今年もよろしくお願い致します

追伸:年賀状ありがとうございました 
   長野に戻ってきたらプリンターがご機嫌ななめ
   遅くなりますが明日には投函したいと思っています
[PR]
by sourire2525 | 2012-01-04 19:11 | diary