<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

そろそろ食べたくなる季節デス

関西人がこよなく愛する赤い箱
f0214607_15599.jpg

551の豚まん

OLの頃、帰りの通勤電車の中で美味しそうな匂いが・・・

「誰か551を買ってはるわ~私も食べたい」よくある事でした

実家の母からの宅急便に時々、入っています(ありがとう~)


***sourire***パン教室でも、この冬11月~3月まで肉まんレッスン予定しています
f0214607_1510441.jpg

こちらは今年の3月初めのレッスンの様子です

肉まんは、かわいい豚ちゃんも作りますよ

具が大好評でした中華まんも、もっちりしていて美味しいです♪

リクエストある方は、ご連絡下さいね^^
[PR]
by sourire2525 | 2011-10-28 15:24 | パン

スクエア型でちぎりパン

いつもの抹茶生地、粒あんロールを

スクエア型で焼きました
f0214607_08059.jpg

1個づつラッピングするのも楽しいですが

時間がないときは、時間短縮できます

今月は子供の部活の大会が毎週末あり、

試合の待ち時間にママ友達と一個ずつ、ちぎって食べました^^
f0214607_092359.jpg

[PR]
by sourire2525 | 2011-10-28 00:14 | パン

16年前の素晴らしい出会い

今日は長女の16回目のbirthday
f0214607_2258329.jpg


毎年、届く年1回のお便りとプレゼント

長女をとりあげてくれた助産師さんからです

16年前は、まだ助産師のたまごで研修中だった彼女

初めて、とりあげた赤ちゃんが長女だったのです

今では、小学生の男の子二人の母親であり、昨年独立され、

週の半分は病院にも勤務していて

本当にお忙しい毎日でしょうに16年間欠かさずのお手紙とプレゼント

毎年、心からの感動と感謝です

ご主人の転勤でアメリカ在住時にはエアメール便で届く時もありました

ご自身はアメリカで出産されアメリカの出産事情をレポートしてくれたり・・・

私より年下なのに研修中の時から頼もしかった!

助産師という夢を叶え走り続けている彼女

かっこいい!

16歳になった今、長女の夢は何だろう?

彼女を見習って夢に向かって努力して叶えてほしいな~

(と、長女を見たら勉強もせず、うたた寝しているぅ 残念っ)

今年のプレゼントは無印のほっこり秋色セレクトでした
f0214607_22301325.jpg

お手紙には「女子高生の好みが、さっぱりわかりません(汗)」と書いてありましたが

喜んでいましたよ~ありがとう!
[PR]
by sourire2525 | 2011-10-20 23:15 | diary

ビーツのスープ

ビーツを頂いたのでスープを作りました
f0214607_20442833.jpg

ビーツはロシア料理によく使われていますね

赤いかぶのような形をしています

お味は少し酸味がありますが鮮やかな色が好きです

2年前にもパン教室のサイドメニューで好評でした^^

自分では買わないので頂いたらこのスープを作ります^^;
f0214607_20501292.jpg

2年前は冷製スープでしたが、今年は温かくして頂きました
[PR]
by sourire2525 | 2011-10-03 20:54 | おうちごはん