<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

チョコマロン

チョコマロン
f0214607_18363548.jpg

チョコシートを使って・・・

9月のパン教室***Sourire***です
f0214607_2024227.jpg

コストコに、よく行かれるKさんがモッツアレラチーズを持って来て下さり

早速、サイドメニューのサラダにプラス
f0214607_20264088.jpg

ブロッコリーとトマト、モッツアレラチーズ  和風ドレッシング合え

美味しく頂きました  ごちそうさまでした

今月もご参加頂き、ありがとうございました
[PR]
by sourire2525 | 2011-09-30 18:35 | パン教室***Sourire***

抹茶ワッフル

最近、ワッフルばかり焼いております

そういえば、ワッフルメーカーを購入した時も

そうでした

抹茶ワッフル
f0214607_22161714.jpg

バニラアイスとつぶあん(画像では少し見づらいですね^^;)と栗をトッピング
f0214607_22163128.jpg

黒蜜もあれば、かけたかったな~

今度は、チョコチップ入りのワッフルも作ってみようかな
[PR]
by sourire2525 | 2011-09-24 06:20 | パン

台風の中・・・

f0214607_23171886.jpg

窪田千紘さんのセルフプランディング講座に

先月からへ参加しています

きっかけは、窪田千紘さん のエッセイが好きだったから・・・

参加して本当に良かった!


密度の濃いお話が楽しく聞けるなんて♪

参加している方々との出会いに感謝!

来月も今から楽しみ♪


今月も、それぞれの分野で生き生きと活躍している女性の方々から

たくさんの影響を受けました

私もやりたいこと、好きなことを新規、継続していけたらと

ワクワクな気分になりました

そんなプラス思考な講座のおかげで

帰りは台風の影響で2時間都内で立ち往生も苦にならず長野へと戻ってきました

講座の後は、

ライフオーガナイザーとして大活躍中の方々、絵付けの先生と自由ヶ丘ランチ 

そんな素晴らしい皆様に私自身をオーガナイズして頂いたかも^^

本当に楽しい時間でした  ありがとうございました

f0214607_2324614.jpg

来月も、よろしくお願い致します
[PR]
by sourire2525 | 2011-09-22 23:32 | おでかけ

キャベツともやしのピクルス

先日のエルボスコのお料理レッスンで習ったキャベツのピクルスを

アレンジして長女のお弁当のおかずに・・・
f0214607_22471867.jpg


習ったのはキャベツだけのピクルスでしたが

冷蔵庫にあったもやしも一緒に・・・ボイルしたウインナーと合えてみました



エルボスコの尾澤シェフから学ぶことは今回もたくさん

本当に素敵なお料理レッスンです

詳細はご一緒した、yumi先生が素敵に綴っておられます

前回、お天気が悪かったのですが今回は秋晴れでした

ホテルから見える野尻湖とヨット(湖面の白く小さなものです)
f0214607_2342147.jpg

つかの間のリゾート気分を満喫デス
[PR]
by sourire2525 | 2011-09-17 06:38 | おうちごはん

何年たっても・・・

今週は、本当に暑い毎日でした

でも、夜になると涼しい風が吹いて

虫の声が聞こえ秋を感じます



信州は秋の景色がいっぱい
f0214607_18134479.jpg

黄金の田 おいしい新米、早く食べたいなぁ~
(でも稲の花粉症に鼻水、くしゃみがとまらない日々デス)

そばの花も満開     新そばも楽しみ♪
f0214607_18145933.jpg


 

長野へ来て8回目の秋を迎えるのに

何年たっても観光気分がぬけないというか

この壮大な景色に感動する私

エルボスコのお料理教室の帰りに撮りました

こんな私にお付き合いして頂いた素敵な女子の皆さん、

ありがとうございました^^
[PR]
by sourire2525 | 2011-09-16 22:38 | おでかけ

さつまいものレモン煮

さつまいもの美味しい季節になりました

さつまいも料理ではスイートポテトが大好きな子供たちですが

お弁当のおかずにもなるので

レモン煮にしてみました
f0214607_9343283.jpg

わたしの作るお弁当は、卵焼きも、だし醤油で味付け

甘いおかずを入れることが少ないですが、

お箸休めに、たまにはいいですね^^
[PR]
by sourire2525 | 2011-09-14 07:18 | おうちごはん

ダッフィー&シェリーメイのお洋服

千葉に住む姉から「作ってみたよ」のメールが届きました

ダッフィー&シェリーメイの手作りのお洋服
f0214607_84530100.jpg
f0214607_8454849.jpg

こんな小さなサイズのお洋服を作るなんて私には無理です^^;

姉は、昔から手先が器用なんです

(知る人ぞ知る、あの性格からは想像できないですけど(^_^メ))

我が家のダッフィー&シェリーメイに

リバティーかソレイアードでリクエストしようかな^^
[PR]
by sourire2525 | 2011-09-13 08:59 | ハンドメイド

20年前のリーガル

OL時代に愛用していたリーガル
f0214607_17451175.jpg

今年風にかわいいソックスと合わせるのは、アリかな?
f0214607_174613.jpg

おばさんの私ではなくて、長女に履いてもらうつもり

今年は少しヒールのあるパンプスにソックスが流行っているみたいだから・・・

こちらは10年前に買ったボルドー色のパンプス(これはリーガルではないです)
f0214607_17463877.jpg

先日、購入した流行りのドット柄のカーディガンに、ソックスと合わせて

秋コーディネートしたいと言っていた長女にどうかな?(私服登校なので)

帰ってきたら聞いてみよう^^
[PR]
by sourire2525 | 2011-09-09 18:08 | diary

ワッフル♪waffle♪

ワッフルを作りました
f0214607_2130026.jpg

冷蔵庫のもうそろそろ使いきらなければ・・・のホシノ天然酵母で作りました

生クリームとアーモンドスライス、クーベルチョコクリームを添えて・・・
f0214607_21303823.jpg


スノーボールシュガーを入れて焼くのがお気に入りです
f0214607_2131417.jpg

朝食におやつにと、あっという間になくなります

一度にたくさん焼けるワッフルメーカー欲しいなぁ~
[PR]
by sourire2525 | 2011-09-08 21:51 | パン

おふくろの味

久しぶりにコロッケを作りました
f0214607_22493660.jpg

コロッケは私にとって、おふくろの味です

小学生の頃、夏生まれの私のお誕生日会に

た~くさんのコロッケを作ってくれました

お友達が来る前に、母と一緒にパン粉をつけて

母が汗を流しながら揚げてくれて

テーブルの上に山盛りのコロッケが出来上がるのが嬉しくて^^

母の定番は俵型のコロッケと、小判型のカレー味のコロッケ

そんな母のコロッケとお誕生日会を思い出しながら
 
長女のお弁当用にちょうど良い大きさの

ゴルフボールより少し小さめの丸いコロッケと

カレー味の小判型のコロッケを作りました
f0214607_2323036.jpg

そして今日は私のお誕生日会に毎年、来てくれた

(ピンクレディーの振付を真似てよく一緒に遊んだ)

幼なじみのお誕生日  

もう何年も会っていなくて、会いたいな~思っていたので

お誕生日おめでとう メールを送信しました

そういえば彼女のお誕生日会 美味しいからあげ でした

彼女のお母さんの手作りのからあげの味

今でも覚えています

(昨年のお正月以来、帰省していないので大阪が恋しくなりました)

我が娘たちにとって、おふくろの味って何だろう?

いつか聞いてみたいです^^
[PR]
by sourire2525 | 2011-09-06 23:30 | おうちごはん