<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春の訪れは黄色

f0214607_20532479.jpg

今月のテーブルカラーは黄色

春を感じたくてテーブルセンターに黄色のラナンキュラスを・・・

昨日のロイヤルウエディング 

エリザベス女王のドレス、帽子も黄色でしたね

(知る人ぞ知る、私の15年以上前のマイウエディングのお色直し、黄色のドレスでした、要らない情報ですね^^:)


4月は何かと忙しくお休みさせて頂いたクラスもありましたが

参加して頂いた皆さま、ありがとうございました

f0214607_21115035.jpg

豆太鼓を焼いたクラス~2カ月ぶりでした

f0214607_23272221.jpg

チーズスティックを焼いたクラス~こども達がいて超アットホームですみませんでした

f0214607_23281955.jpg

勤務先の皆さんと~今月は震災の影響で出勤日が少なくてご一緒できました

そしてパンを撮り忘れましたが、アロマの先生にもお越し頂いた日もありました
f0214607_2227587.jpg

先生に頂いたスタバのハイビスカスの紅茶

アロマの先生ならではのセレクトだな~と思います

先生はとっても勉強家

カーテンDoでの講座の他に5月10日から新しい講座が始まります

ご興味のある方はこちらへ

今年のゴールデンウィーク

いつもと変わらず子供たちの部活三昧で終わりそうですが

春を感じに黄色のお花畑に行ってみたいです
[PR]
by sourire2525 | 2011-04-30 23:35 | パン教室***Sourire***

巾着袋とお弁当

earth music&ecologyの香るインナーの

うさぎワッペンで巾着袋も作りました
f0214607_23235235.jpg

お家にあったリバティーの生地で・・・(確か雑貨屋さんで購入した生地です)

高校生になった長女へお弁当箱とプレゼント

週末の次女の部活もあるのでお弁当作りが毎日になりました^^;

長女が作ったお弁当です↓
f0214607_2326277.jpg


同じ生地でお箸袋も作りました

箸キャップを使っています
f0214607_2335631.jpg

この箸キャップ、箸置きにもなるんです
f0214607_2346841.jpg

お箸袋は、3年前にマイブームがあり、たくさん作りました

男の子用、ご婦人用、男性用などなど・・・

最近、クルクル巻くタイプのこちらの形に落ち着きました
f0214607_2354324.jpg


うさぎのウッドボタンをつけてみました^^
f0214607_23385847.jpg

お弁当箱とよく似た感じのリバティーの生地ですが、名前が不明・・・

どなたか知っている方がいましたら、教えてくださいませ。
[PR]
by sourire2525 | 2011-04-29 23:58 | ハンドメイド

なんとな~く♪

むすめ達のお気に入りのお店

earth music & ecologyのショッピングバッグ

f0214607_20541169.jpg

これは昨年のキャンペーンの時に頂いたのかな?

綿素材なので裏布をミシンで縫いつけてみました
f0214607_2135114.jpg

次女が気に入って学校のサブバッグとして使っています

つい最近では「香るインナー」がワンコインで買える日があり早速Get!

うさぎのかわいいワッペンがついていたので

自分用にポーチを作ってみました
f0214607_21423452.jpg

家にあったリバティー生地を使って・・・

両サイドには、同じ生地のくるみボタンをつけました
f0214607_21481496.jpg

[PR]
by sourire2525 | 2011-04-22 22:13 | ハンドメイド

桜あんぱん

長野は桜が見頃です

お花見に行きたいな~と思いながら焼いた桜あんぱん

f0214607_23384588.jpg

桜の塩漬け(ちょっとこげちゃった?^^;)をのせて

中は桜あん やさしい味です

スリム食パン型でも焼きました
f0214607_23392253.jpg

ちぎりパン風に、両端が普通のつぶあん、真ん中二つが桜あん

会社の方に頂いた桜ラスクも珍しくて、食べるのがもったいないな~^^


こちらは夜桜ようかん
f0214607_2337172.jpg

素敵なお料理教室で頂きました

フラワーの先生、アロマの先生に誘われて昨年から参加しています

私はパン教室をさせて頂いていますが、お教室に通うのも大好き♪

NOZOMI先生とは共通点もあり、来月も楽しみです
[PR]
by sourire2525 | 2011-04-20 00:05 | パン

手作り封筒

以前、パン教室の生徒さんがレッスン料金を

素敵な手作り封筒に入れて下さり、感激しました

それ以来、私も雑誌やショップのパンフレットなど

素敵なページをみつけては、オリジナル封筒を作っています
f0214607_2253028.jpg


雑誌のバーバリー広告ページから
f0214607_22362217.jpg


デパートのCOACHショップから届いたパンフで
f0214607_2250312.jpg


カレンダーも終わった月を利用して
f0214607_22574483.jpg


学校などの集金がある時や、おけいこ事のレッスン料を入れたり・・・

お渡しすると、とっても喜ばれます^^

写真を入れるのにちょうど良い横型サイズもありますが

私は、お札を曲げなくていい縦型サイズをつくることが多いです

使っているのは、いろんなサイズが作れる呉竹の封筒テンプレート

オリジナル封筒が、どんどん作れちゃう優れものです♪
[PR]
by sourire2525 | 2011-04-11 22:29 | ハンドメイド

オランジュ・ショコラ

毎年、作るオランジュ・ショコラ

新鮮な甘夏を頂いたら必ず作ります!(買う時もあります^^;)
f0214607_21434922.jpg


こちらは昨年、作ったオランジュ・ショコラ
f0214607_21104364.jpg


甘夏の皮を数回、煮こぼして
f0214607_21125413.jpg

お砂糖で煮て乾かして
f0214607_21584478.jpg


クーベルチョコでコーティング

ココアをまぶして出来上がり 2011年作
f0214607_21163285.jpg

甘夏の実は、ゼリーに・・・

オランジュ・ショコラは次女の大好物

食べてくれる人がいると、手間がかかっても作ります^^

震災から1カ月

まだ余震もあります

テレビを見ると心が痛い

自分の今の生活に感謝の日々

震災の影響でしばらくお仕事もお休みでしたが

明日から出社です

パン教室も今日から再開しました
[PR]
by sourire2525 | 2011-04-11 21:53 | diary

簡単 お赤飯

今日は長女の入学式でした

お赤飯を炊きました
f0214607_21461539.jpg

信州に引越してきて甘いお赤飯があることに驚きました

でも私は、ごま塩をかけて食べるお赤飯が大好き

10年以上愛用しているフィィスラーの圧力鍋で

短時間で作っちゃいます
f0214607_21485325.jpg


高校生になった長女のために炊いたお赤飯ですが

長女は、お赤飯が嫌い(母、悲し)

学校から帰って来た次女が、パクパクと食べてくれました^^
[PR]
by sourire2525 | 2011-04-06 21:48 | diary

久しぶりのミシン

昨晩は、久しぶりにミシンの前に座りました

愛用ミシンは、25年前のブラザーのCOMPAL ACE

油をさしながら大切に使っています

被災地の子供たちへ送るスクールバッグ

二つ完成
f0214607_2191846.jpg

キャラクター生地ではないので、高学年向きかな?

早速、送りたいと思います

キルティング生地を使うのは長女の幼稚園バッグを作って以来かも・・・

当時のこと(むすめ達が好きだったキャラクターは何だったかな?とか・・・)を

思い出しながら・・・被災地の子供たちのことを想いながら・・・

いろんな気持ちでミシンを走らせました

久しぶりのミシンは楽しくて、作りたいもののイメージが

たくさん沸いてきたけど

昨年、ママ友経由で善光寺近くのショップから頼まれて作った
f0214607_21151235.jpg

小さな巾着袋の追加分70個を今月中に作らなければならないのです^^;
[PR]
by sourire2525 | 2011-04-05 21:32 | ハンドメイド