<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カトラリーケース

パン教室に参加して頂いている皆さまには

お馴染みのカトラリーケース
f0214607_18352310.jpg

ランチタイムの時に使うカトラリーをまとめて

くるくる巻いて収納
f0214607_18365114.jpg


大好きなソレイアード プティット・フルール・デ・シャンの生地で

作りました(コットンフレンド秋号の付録の生地なんですよ)

くるくる巻いたときにカトラリーに傷がつかないように

上の部分は折りたたむだけで隣りのカトラリーを

交互に布に、はさむようにしました
f0214607_18403862.jpg

とても気に入ってくださった方がいて

「これ作って下さい」ってリクエストを・・・

お気に入りの布や、サイズetc・・・を、お知らせ下さいね^^
[PR]
by sourire2525 | 2010-11-30 18:48 | ハンドメイド

今月も楽しく♪

気がつけば、あっという間に11月も終わり・・・

今月の***Sourire***スリール パン教室は

いつも参加して頂いている皆さまのクラス以外に

会社の方々、雑貨shopのオーナーさんにも参加して頂いたり、

子どもが小学生の頃に大変お世話になった方との再会の場にも、なりました


クリスマスの季節なのでシュトーレン
f0214607_21114122.jpg

クグロフ型でも焼いてみました
f0214607_232970.jpg

すっかりこのラッピングが定番になったチーズスティック
f0214607_21151750.jpg

リング型成型のシナモンロール
f0214607_2144123.jpg

他にも、いろんなパンを焼きました^^

テーブルコーディネートは私の大好きな紫式部の実と、コットンの殻を
今月、2回も行った自由が丘で見つけたグラスに入れて、
キャンドルと並べて飾ってみました^^
f0214607_21554118.jpg

たくさんのご参加、ありがとうございました
f0214607_2256162.jpg

[PR]
by sourire2525 | 2010-11-29 23:19 | パン教室***Sourire***

パッチワークのタペストリー

ご近所さんからの依頼で

先週末、地域の公民館展に飾らせて頂いていた

パッチワークのタペストリー

公民館展に行くのを、すっかり忘れていた私

手元に戻ってきて、おうちの中で撮影デス
f0214607_22212047.jpg

5~6年?前に作った1.2mx1.2mのタペストリー

アイリッシュチェーンという図案です
f0214607_22353626.jpg

子供たちが幼稚園児の頃、パッチワーク教室に通っていました

当時は、お花柄の生地をコレクションしていたので

あるだけのお花柄のカットクロスを使い、キルトもお花模様で・・・
f0214607_2239226.jpg

冬仕様に変えたばかりのラグの上に敷いてみました
f0214607_22485148.jpg

ずっと押入れの中で保管(実は、すっかり忘れていました)していたので

真ん中に折りじわが^^;

久しぶりに広げて、眺めていたら、当時の思い出がよみがえってきました・・・
[PR]
by sourire2525 | 2010-11-13 22:54 | ハンドメイド | Comments(3)

ソレイアード大好き♪

コットンフレンド冬号から、

ソレイアードの生地がたくさんのショップ
クラフトショップ イークラフさんのホームページにも

掲載して頂きました

夏の終わりにフラウラさんで購入したfogの麻のバッグに

ソレイアード ラ・プティットムーシュ ブラックの生地で

内布を縫い付けたものです
f0214607_024961.jpg


このバッグ、今流行のファーをつけたら、冬も持てそうですよね~

このラ・プティットムーシュの生地は

以前、テーブルクロスとして使用したものです

形を変えて、私の愛用品となりました^^

ソレイアードの生地が身近にあることが

私の小さな幸せ♪

コットンフレンドさんに応募したソレイアード作品は

この他にも数点あります

また、紹介させて頂きますね^^
[PR]
by sourire2525 | 2010-11-07 21:15 | ハンドメイド

コットンフレンド 冬号

ハンドメイドの雑誌

f0214607_2313067.jpg

コットンフレンド冬号に私の作品を掲載して頂きました^^

大好きなソレイアードの作品デス

大勢の方の素晴らしいハンドメイド作品の中

私の作ったものは作品と言えるのでしょうか・・・お恥ずかしい限りです^^;

でも私のパンが載っているのが何より嬉しい\^^/

以前、このブログでも紹介したものです

「コットンフレンド冬号」

ただ今、書店に並んでいるので、良かったら見つけてみて下さいね~
[PR]
by sourire2525 | 2010-11-06 23:24 | ハンドメイド

黒ごまチーズ食パン

プルマンブレッドの生地で

黒ごまとレッドチェダーチーズ、角切りのプロセスチーズを

好きなだけ入れて・・・

最近のお気に入りの食パンです

一度に、1斤サイズが2本と、小さいパンを三つ成型
f0214607_10245531.jpg

夜遅くに焼くので小さいパンは、焼きたてすぐ、夫の胃袋へ・・・

朝は30分~1時間の時間差で、子ども達、夫が起床

それぞれが自分のペースで朝食、そして登校・出勤

慌しくて・・・

みんなが出かけた後

一人きりでゆっくりと朝食を頂く・・・のが、ここ数年の平日パターン
f0214607_10271743.jpg

ゆっくりと言っても、10分程ですが・・・
(最近は、NHKのてっぱんを見ながら~)

お天気の良い日には遠くに見える山々を眺めながら

ほっと一息の朝食タイム

今朝は雲が多くてきれいな山並みが見えませんでしたが

先日は、山頂に冠雪を見ることが出来ました
[PR]
by sourire2525 | 2010-11-05 10:49 | パン