<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっぱり戸隠

夏休みに、一緒にライオンキングを鑑賞したOL時代の親友が先週遊びに来てくれました

彼女のリクエストで、戸隠へ・・・

f0214607_2338738.jpg

この杉並木はいつ来ても、威風堂々としていて大好きです

奥社に着いて、心地よい汗を吹きながら涼しい風に初秋を感じましたが
f0214607_23454483.jpg

空は、まだまだ真夏

鏡池のほとりから見える夏の戸隠山
f0214607_23485261.jpg


たくさん歩いたらおなかもペコペコ

少し遅い昼食は、うずら家で(実は、私、うずら家でお蕎麦を食べるのは初めてでした)
f0214607_2352473.jpg

f0214607_23535840.jpg

f0214607_23551276.jpg

(一緒に行ったちょびちゃんの色白な手^^わさびおろしてくれて、ありがとうね~)



何に悩んで?、ただパワーをもらいたくて?は、敢えて聞かなかったけど

楽しんでもらえたかしら?私とちょびちゃんはすごく楽しかったです♪
またいつでも来てね~^^

この夏、話題の分杭峠にも行ったのですが、
私はやっぱり戸隠派デス
[PR]
by sourire2525 | 2010-08-30 00:15 | おでかけ | Comments(2)

抹茶パン

長野の夏休みは短いとわかっていても例年にない、この猛暑の中

強引にスタートした?とさえ感じる2学期が早10日を過ぎました

お盆明けすぐの2学期スタート

普段の生活のリズムが、ようやく戻ってきた今日この頃です



こんな暑さなので仕込み水、発酵オーバーに気をつけて

抹茶生地で2種類のパンを焼いてみました^^

f0214607_18562696.jpg

葉っぱの形にしてみました  中は粒あん
もう少し小さいサイズが、かわいいかも!(お皿も葉っぱの形、はるみキッチンのものです)

f0214607_18585093.jpg

コロネ型で・・・生クリームと粒あんをサンド

(夫は、この2種類のパンを各1個、出勤前に食べました~あんこ好きとはいえ、朝から
どんだけ~!?)

8月はお休みさせて頂きましたパン教室***Sourire***スリール

9月に、コロネ型のパンを焼くクラスもあります^^

長期天気予報では、9月も残暑厳しい毎日とか・・・

快適にパンを焼いて頂きたいので、過ごしやすい気候になって~と願うばかりです
[PR]
by sourire2525 | 2010-08-29 12:51 | パン

蓮の花

今日で夏休みも終わり~

明日から2学期です

私のこの夏休みはウォーキングもしました

(ウォーキングは毎日が理想ですが^^;)

善光寺へ行く日が多かったですが

仲良しのママ友が教えてくれた、蓮の花がとてもきれいな池を

目指してウォーキングした朝もありました
初めてこの光景を目の前にした時は感動でした
f0214607_22245471.jpg

白い花が、ほとんどでしたが
f0214607_22262575.jpg

淡いピンクの花も咲いていました
f0214607_2227897.jpg

蓮の葉は、よく絵本にある傘に出来そうな位の大きさでしたよ^^
f0214607_22314375.jpg

[PR]
by sourire2525 | 2010-08-17 09:43 | flower | Comments(6)

ブリオッシュ フルール?

先日のパンのサマーセミナーでは、7種類のパンを習いました

ルヴァンリキッドのパンが主でしたが

私にも出来そうなイーストのパンを復習してみました

フランス人の素敵な先生が作ったのは

フランボワーズジャムを使ったフルール(花)のブリオッシュということで

お花のようなかわいいパンでしたが・・・

私が作ったのは、こんな感じ^^;発酵オーバーですね・・・
f0214607_21542224.jpg

ジャムは、冷蔵庫にあったボンヌママンのブルーベリーで代用

型も紙のスポンジケーキ専用のもので・・・

フルールには、ほど遠い出来栄えで、撃沈(泣)

でも、明後日の始業式を前に夏休みの宿題のラストスパートをかけていた次女は

ふわふわで美味しい~と、喜んでおやつに食べてくれました^^
f0214607_225798.jpg

(パンの下のレース編みは、実家の母のハンドメイドです)

そしてこちらは、この夏休みに何回も作ったグレープジュースのゼリー
f0214607_2282253.jpg

やはり2層好きな私デス
[PR]
by sourire2525 | 2010-08-16 22:15 | パン

白馬

東京へのお出かけの後は長野での大自然を満喫~

先週の日曜日のこと・・・

7年も住んでいるのに、初めての白馬

f0214607_22263650.jpg

残念ながら快晴ではなかったですが

涼しい風が吹くなか、高山植物を見ながら散策

クルマユリ
f0214607_22342416.jpg

コマクサ
f0214607_22351496.jpg
 
そのほかにも、たくさんの高山植物をカメラに・・・次女の夏休みの自由研究デス

12年前の感動の金メダル、長野オリンピックのジャンプ台
f0214607_2228741.jpg

夏にも大会があるようで、練習している方が・・・

パラグライダーもあちらこちらに・・・
f0214607_224153100.jpg

お気に入りの場所が、また一つ増えました^^
[PR]
by sourire2525 | 2010-08-13 22:06 | おでかけ

水野美術館

先週の土曜日の事・・・

「絵ごころ」という言葉に無縁^^;?な夫に誘われ、水野美術館へ

f0214607_2244051.jpg

もちろん、私も絵ごころには、ほど遠いセンスの持ち主で^^;

「ジュディオングせいぎょく木版画の世界展」を鑑賞

これが木版画?と驚きの連続で

黒に朱色の色合いが、とても素敵でした^^


むすめ達は、それぞれのお友達と浴衣で

びんずる(長野市のお祭りデス)へ、お出かけでした


長野には、たくさんの美術館がありますね~

善光寺近くの東山魁夷美術館、

信濃美術館のモネ展には行きましたが

もっとたくさんの美術館めぐりをしてみたいです
[PR]
by sourire2525 | 2010-08-12 22:23 | おでかけ | Comments(0)

ハクナマタータ

ハクナマタータ

「心配ないさ~」という意

大西ライオンではなく^^;

ほんまもん^^の劇団四季のライオンキング

この夏の東京へのお出かけ2回目で観劇
f0214607_22321142.jpg


感動しました~

もう一度観たいです!!!

劇団四季の舞台は、OLの頃に観たキャッツ以来

今回のライオンキングは、そのOL時代からずっと仲良しの、

ハクナマタータが座右の銘のような太陽みたいな親友と次女と観劇

観劇後、親友ハクナマタータ女子(東京在住歴14年)の案内で

麻布十番商店街と東京ミッドタウンをブラブラ

麻布十番商店街では、豆源のお豆さん
f0214607_22304788.jpg


ミッドタウンではメゾンカイザーのパン
f0214607_2240338.jpg


茅乃舎(かやのや)で調味料などを購入^^

楽しい夏のお出かけでした
[PR]
by sourire2525 | 2010-08-10 22:57 | おでかけ

ドクターフィッシュ

ドクターフィッシュ

セラピーフィッシュとも言うそうですね!

クレオパトラも大好きだったそうな~

くすぐったいっ~、気持ちいい?

何とも言えないっ

笑いが止まりません


泊まらせて頂いた素敵な邸宅に住む友人と

久々の再会に乾杯後、ほろ酔い気分で連れて行ってもらった温泉で・・・

アップするか迷いましたが

こんな感じで足の角質をとってくれるお魚ちゃんたちデス
f0214607_0151933.jpg

[PR]
by sourire2525 | 2010-08-08 00:16 | diary

再会&憧れ

夏のおでかけ

この1週間で二回も東京へ・・・

先週は、1泊二日の短い時間の中、三人の大切なお友達と再会

お昼前に東京へ到着後、G.W.に再会した幼なじみの家でランチをごちそうになり^^
f0214607_23134085.jpg

(お土産パン持参でした)


夕方には、今春まで長野で仲良くさせて頂いた友人の新居へお泊り

雑誌から飛び出したような素敵な邸宅

シンプルで落ち着いた大人の雰囲気・・・でもドアノブや窓に遊び心があって

注文建築ならではの、こだわりが至る所に感じられるおうち・・・憧れデス

翌朝、広~いリビングで頂く朝食の美味しいこと!!! 至福の幸せでした^^
f0214607_1255793.jpg

連れて帰りたいぐらい、かわいいプードルちゃんに癒されて、

連れて帰れないので、こんなプレゼントを頂いちゃいました^^

ファブリーズカバーです
f0214607_23375276.jpg



東京行きのメインはパンのセミナー参加

講師は、フランス人の私好みの素敵な男性

フランス語にうっとり・・・

何種類ものパンやお菓子を次々に焼き上げていく手、指先にウットリ~

あっという間の5時間でした


そして・・・長野への新幹線に乗る前には

高校の同級生と再会

海外赴任先からの一時帰国中に時間を作ってくれました

お土産ありがとう~9月のお教室で使わせて頂くね^^
f0214607_23324530.jpg

[PR]
by sourire2525 | 2010-08-07 23:56 | おでかけ

お土産パン

f0214607_15592491.jpg

マイブームのお土産パン

ちょっと、持って行くのにちょうど良いサイズ

スリム食パン型で焼きます

ちぎりパンにしてみたり・・・
f0214607_15491376.jpg


抹茶生地と大納言をグルグル巻いたり
f0214607_1551950.jpg


ブルーベリー生地をグルグル
f0214607_15524548.jpg


ラッピングは、いつものグラフィン紙とレースペーパーで・・・
f0214607_15464523.jpg


連日の猛暑、早朝に焼いて、

念の為、保冷バッグに入れて持ち歩いています^^
[PR]
by sourire2525 | 2010-08-06 16:03 | パン