<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ルバーブのジャム

「お庭で栽培しているのよ~」と

勤め先の素敵なマダムからルバーブを頂きました

早速、ジャム作り
f0214607_1039159.jpg

繊維質たっぷりのジャムが完成!

ルバーブは、タデ科の薬草「ダイオウ」の仲間だそうです(調べました^^)

もちろん、信州に引っ越して来るまで知りませんでした

こんな草?茎?^^;です↓
f0214607_1054919.jpg


朝食用に焼いたイングリッシュマフィンにつけて試食
f0214607_1056288.jpg

(後ろのパンは、私が通っているパン教室で昨日焼いたデニッシュ生地のパン)

今日は、素敵マダムへ作ったジャムを持って出勤します^^
[PR]
by sourire2525 | 2010-05-27 08:30 | パン | Comments(0)

ティーコゼ

teatimeに欠かせないアイテム

ティーコゼ
f0214607_2017869.jpg

私のハンドメイド(2年前に作りました^^)

生地は10年以上前に、パッチワークを習っていた頃に購入

ティーコゼにぴったりな柄で、お気に入りです

裏は、こんな感じ(こちらの画像は、二年前のもの)
f0214607_20223266.jpg

家にあった、ローラアシュレイのリボンを縫い付けました^^


たち吉さんのサイト 人ものコトNet

5月のパン教室の様子を紹介して頂きました^^

素敵な作品がたくさんです。ご覧になって下さいね。

たち吉さんの器は、実家にもたくさんあり、小さい頃から知っている食器ブランド

紹介して頂き、とっても嬉しいです。

More
[PR]
by sourire2525 | 2010-05-25 20:50 | ハンドメイド | Comments(2)

モッコウバラ

昨日からの雨がまだ降り続いています

こんなお天気ですが、大好きなお花で癒されています

この季節、ご近所のあちらこちらで咲いている

モッコウバラ

先日「もう咲き終わっちゃうよ~」と、次女の友人宅から連絡が、、、

伺うつもりでしたが、すっかり忘れていて、切りとって持って来て頂きました

家にあるガラスの丸い花器に飾ってみました
f0214607_1573027.jpg


初めてパン教室に参加して頂いた方々とのteatimeのテーブルにもセッティング
f0214607_205322.jpg


小さい八重咲きの、とげのない薔薇

かわいい♪(私も、とげのない女性でありたいな~)
[PR]
by sourire2525 | 2010-05-24 10:00 | flower | Comments(4)

雑貨大好き

5月のパン教室***Sourire***で使わせて頂いた

カッティングボードとガラスの足つきスタンド
f0214607_2354978.jpg


フラウラさん

で、見つけました

素敵なキャンドルショップですが、私好みの雑貨もたくさん

こちらの花器として使わせて頂いたキャンドルホルダーもフラウラさんでGet!
お気に入りです
f0214607_23251115.jpg

[PR]
by sourire2525 | 2010-05-21 10:59 | diary | Comments(2)

久しぶりに・・・

久しぶりに、パン教室***Sourire***開講です

f0214607_2235491.jpg

とっても明るい幼稚園ママさんグループ、ピロシキを作りました

この日は、お急ぎコースだったので写真をとる余裕もなく

皆さんが帰られてから、もう一度テーブルセッティング^^


こちらは、ママ友クラスで作ったお楽しみメニュー「ごまプッチ」
f0214607_22322121.jpg



そして、今日はブログを見てお問い合わせを頂き、

初めて参加して頂いた新しいクラスを・・・


とっても緊張しました(撮った写真は見事にピンボケ)が、

パンを通じての新しい出会いを、とても嬉しく思っています

ありがとうございました
[PR]
by sourire2525 | 2010-05-20 22:36 | パン教室***Sourire*** | Comments(2)

いきものがかり

いきものがかりのコンサートに親子で行って来ました

むすめ達に誘われて・・・ではなく

一番行きたかったのはアラフォーの私

生YELLを聞けて感動です

いきものがかりのライブの余韻にひたる毎日が続きそう・・・

More
[PR]
by sourire2525 | 2010-05-16 23:02 | diary

チーズクッペ

5月も中旬なのに、今日は本当に寒い一日でした

出勤前に作った今夜のおかずホワイトシチュー 寒いので食べたくなりました
f0214607_22434118.jpg

先日の新鮮なアスパラも色鮮やか。主張し過ぎず、存在感があり、やっぱり美味しい!

昨晩、夜遅く焼いたチーズクッペと頂きました
f0214607_22462288.jpg

チーズは、いろんな種類を入れて焼くのが好き

今回は、プロセスチーズとレッドチェダーチーズ入りです


来週は久しぶりに***Sourire***パン教室を開講します

4月は春休みや家庭訪問などあり、お休みさせていただきました

ママ友クラスでは、このチーズクッペを焼きます♪
[PR]
by sourire2525 | 2010-05-13 23:07 | パン | Comments(6)

アスパラで

毎年、この時期になると車を走らせて直売所まで買いに行きます
f0214607_20372928.jpg

関西出身の私にとって、先日のすずらんもそうですが

涼しい気候の土地ならではの感動の一品

朝取りのアスパラは最高に美味しいっ

2Lサイズのアスパラにロース薄切り豚肉を巻いて

ゲランドの塩をパラパラ

オーブンで焼き色がつくまで焼くだけ

今夜のメインディッシュの出来上がり~♪
f0214607_20375684.jpg

実家の母も毎年、楽しみにしている新鮮なアスパラ

少し遅れた母の日のプレゼントに・・・

リクエストされた食パン(くるみとレーズン入り)と一緒に送りました^^
f0214607_2132523.jpg


More
[PR]
by sourire2525 | 2010-05-11 20:56 | diary | Comments(2)

すずらん

今日はカーネーションの日ですが・・・

このお花に癒されています
f0214607_2274362.jpg

先月末の祝日、昭和の日のこと・・・

久しぶりにベランダガーデニングしていたら

「すずらん1株持って行くね~」とママ友からの着信メール

以心伝心?ベランダガーデニングしていたの見ていたの?

って思うぐらいのグッドタイミング

毎日、水を多すぎず少なすぎず与えて

直射日光はさけて・・・

あと二輪つぼみですが、待ちきれず撮影デス

なんて可憐でしょう!!!

花言葉は「幸福の訪れ」だそうです^^

f0214607_2211390.jpg

[PR]
by sourire2525 | 2010-05-09 21:31 | flower | Comments(0)

簡単で美味しい♪

ゴールデンウィークの10年ぶりの幼なじみとの再会

時間に余裕がなくパンのおもてなしも出来ず、私の中では心残り・・・

でも、こちらのスイーツ、とても喜んでもらえました
f0214607_23164947.jpg

特に大好評だったのは、真ん中のチョコレートケーキ

混ぜて焼くだけなのにしっとりとして、とっても美味しいです

この日は、くるみとバナナを入れてアレンジ

***sourire***パン教室の生徒さん

チャーミーさん

に頂いた、かんてんパパのミックス粉セットです
f0214607_2332599.jpg


しっとりした食感は、かんてん入りだから!

一日ねかせたチョコレートケーキにも勝るくらい!?

オススメで~す^^
[PR]
by sourire2525 | 2010-05-08 23:41 | diary | Comments(1)