カテゴリ:ハンドメイド( 14 )

アイシングレッスン

念願だったアイシングレッスンに・・・
f0214607_2223950.jpg


もう楽しくて、楽しくて♪♪♪

ひさえさんがクッキーを焼いて、ベースも仕上げて下さって・・・

私たちは線の引き方など練習してデザイン仕上げするだけ!

連日、夜中の3時まで準備していたとお聞きして、本当にありがとうございます!

レッスン後のティータイム
f0214607_22225159.jpg

濃厚なガトーショコラ(ひさえさん作)、シュトーレン、ローズのミルクティー

仕事帰りで(1時間も遅刻の参加)昼食食べていなかったことに気付き、嬉しい♪

とっても美味しかったです!

時間内に出来なかったので帰宅してから、仕上げました
f0214607_22331413.jpg

ピンセットがなく、竹串でアラザンを乗せるのは難しかった(汗)

アウトラインもガタガタ~ひさえさんが練習あるのみと言っていたので

もっともっと練習して上手になりたいです~

パンを教えているとネイルが出来なくて、、、そのストレスが解消されるかのような

ワクワクする楽しさでした!

ひさえさんのアイシングクッキーはフラウラさんでも販売中です

ショップオープン日をチェックしてから行ってみて下さいね♪
[PR]
by sourire2525 | 2012-12-05 22:54 | ハンドメイド

楽しかった♪

この週末はフラウラルージュさんのイベントに参加させて頂きました
f0214607_0164856.jpg

昨日はスタッフとして 我が家のお隣さんとレジのお手伝い

店内には、ハンドメイドとは思われないようなアクセサリー、布小物、雑貨がたくさん!
f0214607_0194467.jpg


かわいいキッズマーケットも大盛況でした
f0214607_025026.jpg

フラウラルージュのmarikoさんのお友達は さすが センスの良い方々ばかり

素敵な店内に コットンパールやスワロのアクセサリー、かわいい雑貨、

元気な子供たちの笑顔に囲まれて本当に楽しい経験をさせて頂きました

次回はクリスマスシーズンに開催予定ですよ♪

お越しになられた方々はもちろん、行けなかった方 是非 足を運んで下さいね~

marikoさん お疲れ様でした~

ありがとう♪
[PR]
by sourire2525 | 2012-08-28 00:40 | ハンドメイド

ダッフィー&シェリーメイのお洋服

千葉に住む姉から「作ってみたよ」のメールが届きました

ダッフィー&シェリーメイの手作りのお洋服
f0214607_84530100.jpg
f0214607_8454849.jpg

こんな小さなサイズのお洋服を作るなんて私には無理です^^;

姉は、昔から手先が器用なんです

(知る人ぞ知る、あの性格からは想像できないですけど(^_^メ))

我が家のダッフィー&シェリーメイに

リバティーかソレイアードでリクエストしようかな^^
[PR]
by sourire2525 | 2011-09-13 08:59 | ハンドメイド

巾着袋とお弁当

earth music&ecologyの香るインナーの

うさぎワッペンで巾着袋も作りました
f0214607_23235235.jpg

お家にあったリバティーの生地で・・・(確か雑貨屋さんで購入した生地です)

高校生になった長女へお弁当箱とプレゼント

週末の次女の部活もあるのでお弁当作りが毎日になりました^^;

長女が作ったお弁当です↓
f0214607_2326277.jpg


同じ生地でお箸袋も作りました

箸キャップを使っています
f0214607_2335631.jpg

この箸キャップ、箸置きにもなるんです
f0214607_2346841.jpg

お箸袋は、3年前にマイブームがあり、たくさん作りました

男の子用、ご婦人用、男性用などなど・・・

最近、クルクル巻くタイプのこちらの形に落ち着きました
f0214607_2354324.jpg


うさぎのウッドボタンをつけてみました^^
f0214607_23385847.jpg

お弁当箱とよく似た感じのリバティーの生地ですが、名前が不明・・・

どなたか知っている方がいましたら、教えてくださいませ。
[PR]
by sourire2525 | 2011-04-29 23:58 | ハンドメイド

なんとな~く♪

むすめ達のお気に入りのお店

earth music & ecologyのショッピングバッグ

f0214607_20541169.jpg

これは昨年のキャンペーンの時に頂いたのかな?

綿素材なので裏布をミシンで縫いつけてみました
f0214607_2135114.jpg

次女が気に入って学校のサブバッグとして使っています

つい最近では「香るインナー」がワンコインで買える日があり早速Get!

うさぎのかわいいワッペンがついていたので

自分用にポーチを作ってみました
f0214607_21423452.jpg

家にあったリバティー生地を使って・・・

両サイドには、同じ生地のくるみボタンをつけました
f0214607_21481496.jpg

[PR]
by sourire2525 | 2011-04-22 22:13 | ハンドメイド

手作り封筒

以前、パン教室の生徒さんがレッスン料金を

素敵な手作り封筒に入れて下さり、感激しました

それ以来、私も雑誌やショップのパンフレットなど

素敵なページをみつけては、オリジナル封筒を作っています
f0214607_2253028.jpg


雑誌のバーバリー広告ページから
f0214607_22362217.jpg


デパートのCOACHショップから届いたパンフで
f0214607_2250312.jpg


カレンダーも終わった月を利用して
f0214607_22574483.jpg


学校などの集金がある時や、おけいこ事のレッスン料を入れたり・・・

お渡しすると、とっても喜ばれます^^

写真を入れるのにちょうど良い横型サイズもありますが

私は、お札を曲げなくていい縦型サイズをつくることが多いです

使っているのは、いろんなサイズが作れる呉竹の封筒テンプレート

オリジナル封筒が、どんどん作れちゃう優れものです♪
[PR]
by sourire2525 | 2011-04-11 22:29 | ハンドメイド

久しぶりのミシン

昨晩は、久しぶりにミシンの前に座りました

愛用ミシンは、25年前のブラザーのCOMPAL ACE

油をさしながら大切に使っています

被災地の子供たちへ送るスクールバッグ

二つ完成
f0214607_2191846.jpg

キャラクター生地ではないので、高学年向きかな?

早速、送りたいと思います

キルティング生地を使うのは長女の幼稚園バッグを作って以来かも・・・

当時のこと(むすめ達が好きだったキャラクターは何だったかな?とか・・・)を

思い出しながら・・・被災地の子供たちのことを想いながら・・・

いろんな気持ちでミシンを走らせました

久しぶりのミシンは楽しくて、作りたいもののイメージが

たくさん沸いてきたけど

昨年、ママ友経由で善光寺近くのショップから頼まれて作った
f0214607_21151235.jpg

小さな巾着袋の追加分70個を今月中に作らなければならないのです^^;
[PR]
by sourire2525 | 2011-04-05 21:32 | ハンドメイド

カトラリーケース

パン教室に参加して頂いている皆さまには

お馴染みのカトラリーケース
f0214607_18352310.jpg

ランチタイムの時に使うカトラリーをまとめて

くるくる巻いて収納
f0214607_18365114.jpg


大好きなソレイアード プティット・フルール・デ・シャンの生地で

作りました(コットンフレンド秋号の付録の生地なんですよ)

くるくる巻いたときにカトラリーに傷がつかないように

上の部分は折りたたむだけで隣りのカトラリーを

交互に布に、はさむようにしました
f0214607_18403862.jpg

とても気に入ってくださった方がいて

「これ作って下さい」ってリクエストを・・・

お気に入りの布や、サイズetc・・・を、お知らせ下さいね^^
[PR]
by sourire2525 | 2010-11-30 18:48 | ハンドメイド

パッチワークのタペストリー

ご近所さんからの依頼で

先週末、地域の公民館展に飾らせて頂いていた

パッチワークのタペストリー

公民館展に行くのを、すっかり忘れていた私

手元に戻ってきて、おうちの中で撮影デス
f0214607_22212047.jpg

5~6年?前に作った1.2mx1.2mのタペストリー

アイリッシュチェーンという図案です
f0214607_22353626.jpg

子供たちが幼稚園児の頃、パッチワーク教室に通っていました

当時は、お花柄の生地をコレクションしていたので

あるだけのお花柄のカットクロスを使い、キルトもお花模様で・・・
f0214607_2239226.jpg

冬仕様に変えたばかりのラグの上に敷いてみました
f0214607_22485148.jpg

ずっと押入れの中で保管(実は、すっかり忘れていました)していたので

真ん中に折りじわが^^;

久しぶりに広げて、眺めていたら、当時の思い出がよみがえってきました・・・
[PR]
by sourire2525 | 2010-11-13 22:54 | ハンドメイド

ソレイアード大好き♪

コットンフレンド冬号から、

ソレイアードの生地がたくさんのショップ
クラフトショップ イークラフさんのホームページにも

掲載して頂きました

夏の終わりにフラウラさんで購入したfogの麻のバッグに

ソレイアード ラ・プティットムーシュ ブラックの生地で

内布を縫い付けたものです
f0214607_024961.jpg


このバッグ、今流行のファーをつけたら、冬も持てそうですよね~

このラ・プティットムーシュの生地は

以前、テーブルクロスとして使用したものです

形を変えて、私の愛用品となりました^^

ソレイアードの生地が身近にあることが

私の小さな幸せ♪

コットンフレンドさんに応募したソレイアード作品は

この他にも数点あります

また、紹介させて頂きますね^^
[PR]
by sourire2525 | 2010-11-07 21:15 | ハンドメイド