カテゴリ:おうちごはん( 11 )

たこ焼き~♪

関西ソウルフード

たこ焼き
f0214607_22535837.jpg

久しぶりに焼きました

今日は、えびす講の花火大会

いつの間にか、えびす講の日の夕飯は、たこ焼きが我が家の恒例行事となりました

昨年は、女子三人で普通の夕飯でしたが

今年は2年ぶり、そして見納めになる花火を楽しみに帰ってきた夫のリクエストです

たこ焼きの具は、たこはもちろん、こんにゃく、ちくわ、サクラエビ、青ネギ、しょうが
f0214607_23281921.jpg

我が家の定番です(キムチを入れても美味しいよ~)
f0214607_23315969.jpg

今年もベランダから撮影しました
[PR]
by sourire2525 | 2012-11-23 23:00 | おうちごはん

休日ランチ

最近の我が家の休日ランチ

次女の運動会で夫が久しぶりに帰ってきた今月初めの日曜日

ピザを焼きました~もちろん生地から手作りです^^
f0214607_20233896.jpg

最近、メタボなお腹周りを気にしているようなことを言っていたのに

すごい勢いで3枚ペロリ!!!  食いしん坊の次女も ひき笑い


そして今日は、長女と二人でパスタランチ

私は仕事、長女は班活から帰って来たのがちょうど同じ時間

「お昼、何作ろう?」「パスタ食べたい」玄関での会話で

素早く作れるペペロンチーノに決まり~
f0214607_2035365.jpg

金曜日に焼いたカンパーニュで卵焼きとハムレタスのサンドウイッチも作りました^^

班活の後で、お腹ペコペコだったようで多めに作ったパスタもおかわりして完食でした
[PR]
by sourire2525 | 2012-10-21 20:52 | おうちごはん

夏休みも お弁当

夏休みに入りましたが

長女の班活、次女の夏期講習があり 毎朝 お弁当作りが続いています

f0214607_17482779.jpg

左上 *枝豆とれんこんのマヨポン和え*
    次女の大好物 れんこんを薄くカットしてゴマ油で炒める
    枝豆を合わせ、マヨネーズと京都からお取り寄せしているポン酢で和えるだけ

左下 *鶏ひき肉のハンバーグ 梅ソース和え*
    梅干しと酢とごま油のソースが娘たちから大好評デス

右下 *にんじんのたらこ和え*
    フライパンで、にんじんの千切りとたらこを軽くいためる
    味付けは、酒、しょうゆ、みりんなど・・・ 

右上 *きんぴらごぼう*
    冷蔵庫にあった海藻入りさしみこんにゃくとごぼうとにんじんで・・・


ここ数日のお弁当

暑いので保冷バッグと保冷剤が必需品です
[PR]
by sourire2525 | 2012-08-01 20:45 | おうちごはん

お弁当

次女が部活を引退してエンドレスだったお弁当作りも

ちょっと楽になりました

今日は長女の終業式

1学期最後のお弁当を撮ってみました
f0214607_20183553.jpg

おくらのおひたし・ニラと桜エビ入り卵焼き・ごはんの上にエビ天(これはチン)

昨日頂いた新鮮で美味しいとうもろこし などなど

とうもろこしはゆでて、九州の甘い醤油をつけて魚焼きグリルで軽く焼きました

プチトマトをいれたら色どりもきれいなのに長女はトマトが大嫌い(ー_ー)!!  

でも時々、強引に入れます

明日から夏休み  朝、夢の中でお弁当を作ることもなくなるかしら?

夢の中でお弁当が完成したのに、起きてもう一度作る 

こんなしんどいことが よくあります^^;
[PR]
by sourire2525 | 2012-07-27 20:33 | おうちごはん

ビーツのスープ

ビーツを頂いたのでスープを作りました
f0214607_20442833.jpg

ビーツはロシア料理によく使われていますね

赤いかぶのような形をしています

お味は少し酸味がありますが鮮やかな色が好きです

2年前にもパン教室のサイドメニューで好評でした^^

自分では買わないので頂いたらこのスープを作ります^^;
f0214607_20501292.jpg

2年前は冷製スープでしたが、今年は温かくして頂きました
[PR]
by sourire2525 | 2011-10-03 20:54 | おうちごはん

キャベツともやしのピクルス

先日のエルボスコのお料理レッスンで習ったキャベツのピクルスを

アレンジして長女のお弁当のおかずに・・・
f0214607_22471867.jpg


習ったのはキャベツだけのピクルスでしたが

冷蔵庫にあったもやしも一緒に・・・ボイルしたウインナーと合えてみました



エルボスコの尾澤シェフから学ぶことは今回もたくさん

本当に素敵なお料理レッスンです

詳細はご一緒した、yumi先生が素敵に綴っておられます

前回、お天気が悪かったのですが今回は秋晴れでした

ホテルから見える野尻湖とヨット(湖面の白く小さなものです)
f0214607_2342147.jpg

つかの間のリゾート気分を満喫デス
[PR]
by sourire2525 | 2011-09-17 06:38 | おうちごはん

さつまいものレモン煮

さつまいもの美味しい季節になりました

さつまいも料理ではスイートポテトが大好きな子供たちですが

お弁当のおかずにもなるので

レモン煮にしてみました
f0214607_9343283.jpg

わたしの作るお弁当は、卵焼きも、だし醤油で味付け

甘いおかずを入れることが少ないですが、

お箸休めに、たまにはいいですね^^
[PR]
by sourire2525 | 2011-09-14 07:18 | おうちごはん

おふくろの味

久しぶりにコロッケを作りました
f0214607_22493660.jpg

コロッケは私にとって、おふくろの味です

小学生の頃、夏生まれの私のお誕生日会に

た~くさんのコロッケを作ってくれました

お友達が来る前に、母と一緒にパン粉をつけて

母が汗を流しながら揚げてくれて

テーブルの上に山盛りのコロッケが出来上がるのが嬉しくて^^

母の定番は俵型のコロッケと、小判型のカレー味のコロッケ

そんな母のコロッケとお誕生日会を思い出しながら
 
長女のお弁当用にちょうど良い大きさの

ゴルフボールより少し小さめの丸いコロッケと

カレー味の小判型のコロッケを作りました
f0214607_2323036.jpg

そして今日は私のお誕生日会に毎年、来てくれた

(ピンクレディーの振付を真似てよく一緒に遊んだ)

幼なじみのお誕生日  

もう何年も会っていなくて、会いたいな~思っていたので

お誕生日おめでとう メールを送信しました

そういえば彼女のお誕生日会 美味しいからあげ でした

彼女のお母さんの手作りのからあげの味

今でも覚えています

(昨年のお正月以来、帰省していないので大阪が恋しくなりました)

我が娘たちにとって、おふくろの味って何だろう?

いつか聞いてみたいです^^
[PR]
by sourire2525 | 2011-09-06 23:30 | おうちごはん

ドライカレー

この夏に何回も作ったドライカレー
f0214607_15263062.jpg

8月のパン教室でもランチメニューとして

皆さまにも喜んで頂けたようです 
f0214607_15272867.jpg

暑い夏に、普通のカレーは作り置きするのが気になるので

ドライカレーにしてみたのですが、短時間で作れるし、

長女が苦手な夏野菜も小さくカットしてたくさん入れて・・・

我が家にとっては一石二鳥のメニューでした

家にある野菜をみじん切りにして、ひき肉と炒めて

フレークタイプのカレールーで好きな辛さに・・・

(少しだけ和風だしを入れる時もあります)

にんにく、しょうが、ズッキーニだけは毎回、入れました

ズッキーニを入れるとトロ~リとします^^

ごはんは十穀米の時もありました

揚げ野菜と温泉卵をのせると子供たちも大喜びでした^^
[PR]
by sourire2525 | 2011-09-06 07:53 | おうちごはん

寒い夜だから

寒い夜だから今夜は、とん汁

f0214607_1141192.jpg


我が家の人気メニューです^^

子供たちの成長とともにお鍋もサイズup

2~3年前は22cmだったのに

最近は24cmのルクが大活躍

これでも足りないぐらい^^;

具は家にある好きなものを・・・

今夜は、大根、人参、里芋、こんにゃく、ごぼう、さつまいも、えのき、お肉

おだしは兵四郎だし

3年前にお友達から頂いて以来、ずっと愛用しています

オススメです!
[PR]
by sourire2525 | 2010-03-02 23:02 | おうちごはん