カテゴリ:flower( 12 )

プリザープドフラワー

毎回 楽しみにしているchika先生のレッスン

今回は、プリザーブドフラワーのアレンジレッスンでした

そういえば、初めてChika先生のレッスンを受けたのはプリザレッスン

記憶をたどると8年前くらい? 懐かしい~
f0214607_10203254.jpg

今回も花器が素敵

f0214607_10211454.jpg

気持ちが豊かになるひとときでした

早速、玄関に飾っています

こちらは、大きなエクアドル産のフレッシュのローズ
f0214607_10433152.jpg

Chika先生の人脈に感謝です

このお花たちに元気をもらって今日もこれからお仕事、行ってきます~
[PR]
by sourire2525 | 2012-11-17 10:48 | flower | Comments(0)

始まり

昨日は久しぶりにフラワー&アロマレッスンへ・・・

アロマのTakayo先生

が東京へ転勤となり、

Chika先生との

最後のコラボレッスンでもありました


ラストレッスンの昨日は、始まりがテーマ

お別れだけど、新しいスタートという素敵なレッスンでした^^

Chika先生から、大きなハイドレンジアを使ってブーケ風のアレンジを教えて頂き、

Takayo先生からコリアンダー、ベチパーの精油の説明をレクチャーして頂き

オリジナルオイルを作りました(私は、ベチパー2滴、コリアンダー2滴、ゆず2滴

グレープフルーツ2滴、ジャスミン2滴、ローズ1滴で作りました)

その後、Chika先生が素敵なランチをご用意して下さってTakayo先生の送別会スタート
f0214607_17283597.jpg


Takayo先生と私は、同郷(大阪)なのに、

Takayo先生のコテコテの大阪弁にウケてしまう私 

私より先に引越しとなり「先に行って待ってるからな~」って・・・^^

勉強熱心なTakayo先生とChika先生の名コンビのコラボレッスンは

奥が深くて笑いありで本当に楽しいレッスンでした

いつかこちらのサロンで名コンビ復活があるかもしれません
[PR]
by sourire2525 | 2012-07-20 17:46 | flower | Comments(0)

フラウラさんで・・・

先日、フラウラさんでのキャンドル&アロマ&フラワーの

コラボレッスンに参加しました

久しぶりに私の大好きな皆さん全員集合で

とても嬉しいひとときでした
f0214607_21284854.jpg

もっとゆっくりいろんなことをお話ししたかったのですが

午後からクリスマスケーキレッスンが控えており

慌てて帰宅

chika先生、貴先生、チャーミーさん、ご一緒頂いたのぞみ先生

ありがとうございました^^
[PR]
by sourire2525 | 2011-12-25 21:38 | flower | Comments(0)

テーブルフラワー

6月のテーブルフラワー

前半は、芍薬と我が家のアイビーを・・・
f0214607_2184879.jpg

芍薬は、次女のママ友が働いているお花屋さんで購入^^

白い芍薬の日もありました  八重咲のお花大好きです
f0214607_2111293.jpg


後半は、ルドベキア  元気のでるビタミンカラー
レッスンの時に長女のママ友に頂きました
f0214607_216031.jpg

先月のすずらんに続いて、お庭で咲いているんですって・・・

お庭のない我が家には羨ましい限り

いつもありがとう♪  あじさいも、まだ元気です^^
f0214607_2149430.jpg


More
[PR]
by sourire2525 | 2011-07-06 22:24 | flower | Comments(0)

ホワイト&グリーン

ホワイト&グリーン

この色の組み合わせ 大好きです

こでまり
f0214607_2032832.jpg


すずらん
f0214607_20203914.jpg

f0214607_2011227.jpg


パン教室に来てくださっている方々のお庭で咲いているお花

ありがとうございました^^

5月のレッスンのテーブルに飾らせて頂きました
f0214607_20164792.jpg

お教室が終わってからも、しばらく眺めていたり・・・
f0214607_20571290.jpg

玄関にも飾ったり・・・

可憐なお花から元気をたくさんもらっていました

明日から6月ですね・・・

最近のマイブーム
[PR]
by sourire2525 | 2011-05-31 20:03 | flower

ハロウィンカラーで・・・

今月の***Sourire***スリール パン教室

お花もハロウィンカラーをとりいれました
f0214607_061665.jpg


studio Roseの、レッスンで習ったアレンジを参考に・・・

コットンブラウンとオレンジのケイトウ、薔薇、紫のカーネーション、ワレモコウなど・・・
f0214607_08178.jpg

(後ろのパンは、中級クラスで焼いたチョコマロン)

テーブルクロスと花器、グラスをシックにブラックで、

テーブルの中心に、さし色でかわいいオレンジと紫のペーパーナプキン
f0214607_0132287.jpg


オレンジの水玉はニトリ、紫はイケアのペーパーナプキンです

ニトリとイケアのコラボ!?



先週の金曜日に、studio Roseの先生が新たにスタジオOPENされました

益々のご活躍をお祈りしています
[PR]
by sourire2525 | 2010-10-25 00:23 | flower

蓮の花

今日で夏休みも終わり~

明日から2学期です

私のこの夏休みはウォーキングもしました

(ウォーキングは毎日が理想ですが^^;)

善光寺へ行く日が多かったですが

仲良しのママ友が教えてくれた、蓮の花がとてもきれいな池を

目指してウォーキングした朝もありました
初めてこの光景を目の前にした時は感動でした
f0214607_22245471.jpg

白い花が、ほとんどでしたが
f0214607_22262575.jpg

淡いピンクの花も咲いていました
f0214607_2227897.jpg

蓮の葉は、よく絵本にある傘に出来そうな位の大きさでしたよ^^
f0214607_22314375.jpg

[PR]
by sourire2525 | 2010-08-17 09:43 | flower | Comments(6)

あじさい

白いアナベルも好きですが

一つの木からいろんな色に移りゆく、あじさいも大好きです
f0214607_1359115.jpg

6月のパン教室で生徒さんから頂いた、あじさい

ガラスのプレート皿にジェルを敷いてアレンジ

早速、テーブルに飾らせて頂きました
f0214607_1423021.jpg

玄関のアイビーにもプラス
f0214607_22241970.jpg

7月に入りましたが梅雨も明けず、今夜も雨が降り続いています

こんな季節でも心和ませてくれるあじさい

かわいいお花♪
[PR]
by sourire2525 | 2010-07-02 13:42 | flower

お花に癒される

以心伝心?

もう一度通いたいな~と思っていた「studio Rose」から

レッスンのご案内のお葉書が・・・

6年前に参加して以来なので嬉しい驚き

先生とのご縁を感じて

昨秋から再び、レッスンに通っています

今月は、アロマとのコラボレッスン
f0214607_03638.jpg

花材は、シャクヤク、ハイドロレンジア、ミスカンサス

水面に浮かんでいるようでなんとも涼しげ

ジェルを使って水面の演出

お花の淡い色合いに癒されます

フラワーアレンジの後は、アロマレッスン

好きなオイルを組み合わせてオリジナルアロマオイルを・・・

夏らしく柑橘系オイルで、まとめてみました^^



レッスンの後はお楽しみのtea time
f0214607_0473417.jpg

この日、一緒にレッスンに参加された方からの差し入れもありのデザートプレート

とても勉強になります^^

素敵な時間と空間で気分もリフレッシュ

More
[PR]
by sourire2525 | 2010-06-14 23:29 | flower | Comments(4)

モッコウバラ

昨日からの雨がまだ降り続いています

こんなお天気ですが、大好きなお花で癒されています

この季節、ご近所のあちらこちらで咲いている

モッコウバラ

先日「もう咲き終わっちゃうよ~」と、次女の友人宅から連絡が、、、

伺うつもりでしたが、すっかり忘れていて、切りとって持って来て頂きました

家にあるガラスの丸い花器に飾ってみました
f0214607_1573027.jpg


初めてパン教室に参加して頂いた方々とのteatimeのテーブルにもセッティング
f0214607_205322.jpg


小さい八重咲きの、とげのない薔薇

かわいい♪(私も、とげのない女性でありたいな~)
[PR]
by sourire2525 | 2010-05-24 10:00 | flower | Comments(4)